« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

朝方のラーメン

飲んだ後に、ラーメンdash
...と昔は、絶対!!!食べていましたが、だんだん危険信号impact
ここ数年は、食べない。または、食べても「うどん」デス。

久しぶりの同窓会。
気づけば、日が昇っていましたbleah

久しぶりのラーメン。
やっぱり、美味しいな〜
Photo

あーsweat01
明日は、健康診断だったsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックオーとの出会い

家に帰ると届いていたpresent
1_3

以前、食事をした際に「読んでみたい」と、つぶやいていた事を覚えてくれていたのねcrying
絵本「ビックオーとの出会い」
2

ありがとうheartトレトレさんheart

ころころ転がって、たくさん素敵な人に出会おう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今ここde誕生会

今日は、つる子が大変お世話になっているSさんheartの誕生日cake
おめでとう〜ございますheart
その前夜祭というこので、昨日は、今ここで、
美味しいお食事とお酒をたーんといただきました。


Sさんは、つる子が初めて福岡で、お香遊び教室を開催した際、一番最初に来てくれた方。
それからは、お世話になりっぱなしhappy02
つる子を雑誌や新聞に取り上げてくれたり...ラジオ出演をさせてくれたり...とetc.
たくさんのチャンスをいただいたおかげで、ぐっとぐぐ〜っupと、つる子の活動範囲が広がりました。

まずは、感謝とおめでとうを込めて、きれいなピンクロゼで乾杯ですwine
Photo

「あじさい」です。
よもぎと豆乳の味が、口の中で広がります。
Photo_2

スペイン生ハムとたっぷりの野菜たち(ロメインレタス、ルッコラ、紫フリルレタスetc.)
Photo_3

そして、この時期、とっても美味しいアーティチョーク
バターとレモンのソースにつけて、いただきました。
約3年かけて、大切に育てた福岡産のアーティチョークに、皆の歓声が店内に響く!!!
Photo_4

自家製のからすみ!!これがまたまたお酒が進みます。
スパークリングに合う!!
Jpg

...とまだまだご馳走は続きますgood

ごはんは、土鍋で焚いた鯛飯up
たっぷりの三つ葉と胡麻が、いいね〜
Photo_5

そして、デザートは、もちろんnote誕生ケーキcake
チーズケーキを作ってくれました。
Photo_6

楽しい美味しい時間は、あっと言う間heart04
何から何まで企画してくれたNさん。さすが、美的センスの持ち主は、食べた後も芸術品となるYさん
美味しい食事を作ってくれたうえに、お土産までいただき今ここさん。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップル&ムスク/インセンス香

日曜日は、一十さんで、お香遊び教室でした。

今回は、精油と天然香料を調合して作りました。
甘めの香りを作る!をひとつテーマとして...
まずは、市販のお線香5種類の香りを聞いて、香りのイメージをup

生徒さんの一人は、リンゴの香りをイメージして作りました。
型もリンゴをイメージしたそうapple


Photo

今日のおやつは、ねんりん家の抹茶バームクーヘンnote


Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の着物

20105023kimono

絣の着物。

ブルーのお花模様に合わせて、帯揚げと帯締めもブルーにwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で歩くパリ

着物で歩くパリheart
素敵なツアーを見つけました!!!

awaiさんJALPAKのコラボ企画!!!

大好きなパリをshineこれまた大好きな着物でshine歩くなんて
想像しただけでも、ワクワクしちゃいます。
オペラ座に着物で行って〜シャンパン飲んで〜ラデュレでマカロン食べて〜heart

以前、友達が着物でパリを訪れた時は、かーなりモテモテupだったらしい。
海外だったら、日本とはちょっと違った冒険flairコーディネートで、着物を楽しむことができそう。
行きたいな〜

つる子の匂い袋も、2年前の着物展示会の際に、パリに渡ったことがありますairplane
香りの文化「フランス」は、和の香り「匂い袋」の興味が高かったことを思い出します。

その時、海を渡ったつる子の匂い袋
↓↓
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソウルハウス

新大久保にて舞台を観劇heart
昨年3月以来の舞台でしたが、この一年での成長ぶりに感動up

そして、夜は、私の上京に合わせて、東京チームが集まってくれました。
新大久保と言えば、やっぱ韓国料理でしょsign01
ってことで、ソウルハウスで、食べて〜飲んで〜heart話〜
黒豆マッコリって、初めて飲んだけど、香ばしくって、美味しい〜
グビグビ飲める〜

Photo_5

そして、この、のり巻き!!good

3_2

東京チームとの楽しいheart会話。そしていつも沢山のお土産をいただき、
幸せ〜ですう〜heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椿屋珈琲店

椿屋珈琲店の日比谷離れ
...でお茶しましたcafe

コペンハーゲンのカップがかわいい〜
シフォンケーキとコーヒーゼリーもgood

Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローストチキンハウス

丸の内にある「ローストチキンハウス」へchick

タパスの種類も沢山!!!しかも500円。
まずは、ビールとタパスで乾杯しました。

今回は、2人でお食事だったので、まるまる一羽のフルサイズではなく、
ハーフサイズを注文。
皮はパリッ!と美味しい。

Jpg

そして、お酒は赤ワインへwine
スペインとオーストラリアの2本を持って来てくれましたが、
お店の方おススメのオーストラリア産をいただきましたgood


そして、野菜のグリルもいただきました。
東京は、野菜が高い!とよくニュースで耳にします。
なので、なんだかお野菜が貴重〜に感じる。

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インセンス香を作りましょう「一十」

博多織「一十」さんにて毎月恒例のお香遊び教室を以下の通り開催します。

5月23日(日)14:00〜16:00
インセンス香作り
会場は、一十さんにて。

お申し込み問合せも、一十さんへお願いしますwink

香水またはローズやラベンダー等の精油を使って、インセンス香づくりを行います。
こちらでも精油を数種類、準備していますが、お好きな香水や精油がありましたら
是非、お持ち下さい。

↓↓
以前、作ったインセンス香。
左からラベンダー、イランイラン、ローズ、モス
和紙に包みました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE GLENLIVET

Photo_4

THE GLENLIVET 18YEAR OLD

グレンリベットとは、ゲール語で「静かな谷」を意味する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア食堂cucciolo

クッチョロに行ってきましたnote

ニョッキが美味しかった〜heart
Photo_3


生ハムがたっぷりで、お姿がちらっとしか見えませんが...
ニョッキさん...最高〜heart
白ワインと一緒にいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャクナゲと蘭

お庭のシャクナゲがきれいに咲いています。
20105_3

そして、放っておいた蘭が見事に咲きました。
たくましく育ちましたsmile

20105_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの樹のワイン

Photo_2

ぶどうの樹のオリジナルワイン

ドイツのモーゼル地方にあるケステン村で秋に収穫されたぶどうで
作られています。

冷た〜く冷やしていただきました。
すっきり甘め...bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの樹

岡垣と言えば、「ぶどうの樹」とsign03
今では、有名になりましたが、私が以前訪れたのは、十年以上前...
その時は、ぶどうの樹の下でバーベキューを楽しむスペースだけでしたが、
今では、結婚式に...お風呂に...お宿まである〜eye

今回は、ランチをいただきましたrestaurant
福岡の食材にこだわったメニューに大満足。
お野菜もパンもおかわりオッケーですgood

パンとジャムが美味しかった。

3


1


2jpg


4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HERRADURA TEQUILA

Photo_2

『サングリータ』Sangrita
メキシコでは、テキーラにこのチェイサーを添えて飲むのが一般的な飲み方だそうです。
トマトJベースのサングリータは、お店によって味が違うらしい...
Kioさんところは、ピリッと辛めのお味bellで、テキーラの味わいをいっそう豊かにgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の着物

2010425_2

紬の着物でお出かけですflag
白地に赤の麻の葉文様です。
麻の葉は6つのひし形を1枚の麻の葉にみたて、
それを放射線状に繋げた幾何学模様。

赤い帯にも、幾何学模様...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗像大社

宗像大社へ行ってきました。

2jpg_2


交通安全を願って...

4

ちょうど、藤がきれいでした。
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多の森へ

昨日は、久しぶりのサッカー観戦へ行ってきましたsoccer
アビスパ福岡VSロアッソ熊本soccer
九州チームの対戦ですsoccer

2_3

ゴールの嵐で、6-1とアビスパ圧勝sign03
やはりスポーツは、生で応援したほうがいいgood
サッカー熱が、upしてきました。
ワールドカップももうすぐ始まるし、盛り上がっていきましょう〜


1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »