« 飯後の香茶会〜夏篇〜 | トップページ | [季宴]TOKI NO UTAGE「匂い袋を作りましょう」 »

飯後の香茶会〜夏篇〜 (開催終了!!!)

日曜日は、楽水園にて、飯後の香茶会〜夏篇〜でした。
お暑い中、ご参加いただいた皆様note
ありがとうございました。

今回は、一部は、お茶。二部は、お香。
と二部制で開催しました。

〜一部より〜
点心でちょっと早めの昼食後、濃茶→薄茶といただきました。
Photo_4

すず茶人のドラの合図で、茶会のスタートです。
Photo_3

夏らしいキレイなお干菓子
Photo

楽水園の茶室
暑い夏も、凛としたお部屋で、気持ちが涼しくなるよう...
Photo_2

〜二部より〜
今回は、お盆に向けて、本格お線香作りです。
まずは、ひとつひとつの香原料について、お勉強です。
皆で、ワイワイ楽しくお話も弾みましたnote

その後は、乳鉢で香原料を練り合わせて、お線香を作ります。
お線香を形作るのは、結構大変です!!
その分、出来上がった時の喜びは、大きいですheart01
出来上がったお線香は、持ち帰って、乾燥させます。
どんな香りが出来上がるか?
後日、ご報告お待ちしています。wink
皆で、持ち寄って、香りの聞き比べもやりたいですね〜
100725_1600010001

|

« 飯後の香茶会〜夏篇〜 | トップページ | [季宴]TOKI NO UTAGE「匂い袋を作りましょう」 »

お香遊び教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338851/35902260

この記事へのトラックバック一覧です: 飯後の香茶会〜夏篇〜 (開催終了!!!):

« 飯後の香茶会〜夏篇〜 | トップページ | [季宴]TOKI NO UTAGE「匂い袋を作りましょう」 »