« [季宴]TOKI NO UTAGE「匂い袋を作りましょう」 | トップページ | 10種の練香 »

[季宴]終了!!

日曜日は、季離宮で開催された「季宴」(TOKI NO UTAGE)が、無事終わりました。

出来上がった匂い袋は、8つnote
8つの素敵な香りが誕生しましたsign03

201081_2


甘い華やかな香りを作る方が多かったです。
参加者のみなさんのかわいいイメージにぴったりgood

休憩にいただいたお菓子は、十六夜(いざよい)
風香さんのお菓子です。
くるみ、ごま、レーズン、シナモンの入った餡は芳香豊かでした。
Photo

このお菓子の中にはいっている「シナモン=桂皮」。
お香の香原料でも使われます。
クスノキ科の樹皮を乾燥したもので、古代エジプトではミイラ作りの防腐剤として使われていました。
現在は菓子、カレー等の食品香料の他、健胃剤、解熱剤、鎮痛剤など生薬、石鹸、香粧品にも使われています。

Photo_2

そして、8月1日は、大濠花火大会up
夏を感じてきました。

201081_3

|

« [季宴]TOKI NO UTAGE「匂い袋を作りましょう」 | トップページ | 10種の練香 »

お香遊び教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338851/35991765

この記事へのトラックバック一覧です: [季宴]終了!!:

« [季宴]TOKI NO UTAGE「匂い袋を作りましょう」 | トップページ | 10種の練香 »