« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

飯後の香茶会〜冬篇〜

「香茶ぷろじぇくと」2011年sign01最初の企画が決定しましたsign03
定員は、10名です。お早めにご予約お願い致します。
つる子まで。tsuruko7☆mac.com(←☆を@に変えて送って下さい)

「飯後の香茶会〜冬篇〜」

季節は立春。麗らかな季節を想い、一服を。
そして、厳かに香を聞く。

と き:2011年2月11日(祝)
   香)13:00〜13:50
   茶)14:00〜15:30

ところ:楽水園
料 金:3,500円

香は、「沈香」の焚きくらべ
静かに繊細な香木の香りを鑑賞します。
香炉から立ち上る幽玄な香りを楽しむ…
そんな贅沢な時間はいかがですか。
「沈香」そのものを知って頂きたい…そんな思いから、
この講座を開催します。
香道に行ってみたいけれど、敷居が高いと思っていらっしゃる方、
今回は、お作法なしで楽しみます。

茶は、すず茶人。初めての方でも楽しめるようお茶やお菓子のいただき方など、
楽しみながら学び、季節を感じるお茶会を体験できます。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[岩田屋コミュニティカレッジ]新春の匂い袋作り

1月12日は、岩田屋コミュニティカレッジで、初めてのお香遊び教室でした。

以前から、岩田屋さんには、AZクラブマガジンに掲載していただいたりとnote
とてもお世話になっています。
今回もそのご縁で、岩田屋コニュニティカレッジで、教室を開催することができましたhappy01

福岡の百貨店といえば岩田屋さん。おかげさまでその反響は大きく、
いろんな方に「今度、教室やるんだね〜」とか。「チラシみたよ〜」とかとか。
声をかけて頂きました。happy02

御陰さまで、満員御礼。
雪が舞う中、たくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました。
次は、2月6日です。嬉しいことに、こちらも満員御礼。

2011年も頑張って、たくさん企画しますsign03

2011112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒方の香りを楽しむ

かなりかなり明けてしまいましたが...
新年の最初のお香遊び教室は、1/10の成人式の日、博多一十さんで開催しました。

練香「黒方」の香りを楽しみながら、皆で新年の乾杯sign01

2011

練香は季節に合わせて、調香され名付けられます。
「黒方」は冬の香ともされますが、一年を通じて使う香でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年スタート!!!

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

2011年sign03決まっている企画です。
今年もがんばりますgood

1月10日(月・祝)14:00〜15:00
「きもの博多一十」にて
練香「黒方」の香りを楽しむ

1月12日(水)13:00〜15:00
香袋作り
「岩田屋コミュニティカレッジ」にて


2月6日(日)13:00〜15:00
お線香作り
「岩田屋コミュニティカレッジ」にて


2月11日(金)
香茶ぷろじぇくと企画
お茶会
「楽水園」にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »