« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

猫は、お香が好き!?

26日のチャリティーイベントに参加してくれた方から、
続々と嬉しいお返事ありmail

heart日々、香りの進化を楽しみながら、自分も素敵な女性に進化してきたい
heartふんばりどころだったお仕事。こっそり香袋をポッケに忍ばせて、交渉もすぅ〜っとまとまりました。
heart教室の帰りに立ち寄った本屋のエスカレーターで、後ろの人が「何かいい香りがするね〜」と。
heartバックの中に、匂い袋を入れていると、飼っている猫ちゃん3匹とも、バックの側から離れません。

などなど。嬉しい声を届けてくれて、ありがとうございますhappy01

猫ちゃんは、お香の香原料である「甘松」が好きheart04とよく聞きます。
マタタビみたいにうっとりするんだとか。
この「甘松」。名前のとおり、甘い香りなのか?
実は、苦味が強いです。
猫ちゃんが好きな「甘松」の香りを聞いてみたい方は、つる子までwink


桜の香をイメージした匂い袋cherryblossom
今回は、ちりめんの袋に香りを詰めて、完成sign03
Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧島Shochu Club 春の宴

昨日は、「kirishima Shochu Club 春の宴」でした。
今回の会場は、グランドハイアット福岡

霧島酒蔵さんのお声かけで、東北地方太平洋沖地震の募金を行い、
kirishima Shochu Clubとして、寄付することにsign01
また福岡で活躍される女性の方々にたくさんお会いでき、パワーをもらいましたshine
西日本でしっかり応援していこうsign03と皆で誓った大切の日となりました。

春の宴のディナーは、霧島酒蔵さんある宮崎県の食材をふんだんに使ったお料理でした。
グランドハイアット福岡の総料理長のMr.ロルフ クネヒトより、メニューの説明からスタートflag

Photo

そして、まずは、霧島酒蔵さんのAx霧島&トニックで、乾杯です。
きれいなオレンジ色。アスタキサンチンがたっぷり。飲んで美しくです。bleah

Ax

前菜は、宮崎産の野菜やお肉を使った中と洋のコラボ
Photo_2

そして、スープは、宮崎産の白身魚と白きくらげのスープ
魚が、ふわふわでした。
Photo_3

次は、真鯛、ズワイ蟹 雲丹のロースト
オマール海老と宮崎産トマトのリゾット添え
Photo_4

お口直しのシャーベットは、日向夏と黒霧島のシャーベット
大好きな日向夏の苦味と黒霧島があう。あう。
Photo_5

メインディッシュは、宮崎県産褐色和牛フェレ肉のグリル エシャロットの赤ワイン添え
マデラーワインソース
Photo_6


デザートは、ヨーグルトチーズムース 宮崎県産金柑のコンポートとフレッシュフルーツ添え
Photo_7

食べるだけでは、ありません。
いつも偶然にも同じテーブルになる博多独楽・金獅子太鼓の筑紫祥楽さんと今回も飲みました〜
二人とも飲める〜霧島オンパレードnote
明るい祥楽さんとお話すると、元気になれるgood

ロックでいただいたのが、冬虫夏草酒「金霧島」
きれいな琥珀色です。
Photo_8

続いていただいたのは、スペシャルカクテル「黒宝霧島&コーク」
Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[季離宮]チャリティーイベント終了!

3月26日に、季離宮で開催されたチャリティーイベント[香の教室]
匂い袋を作る 〜桜の香〜のイベントが、無事終わりました。
満員御礼sign03
たくさんのご参加とご声援をありがとうございました。


Photo_2

参加費は、すべて東北地方太平洋沖地震義援金とし、福岡市役所1階の義援金箱設置場所に寄付しました。
本当に、ありがとうございました。
Photo_3

最後に、出来立てほやほやの「桜の匂い袋」持って、皆で記念写真flairパチリ
Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[チャリティーイベント]匂い袋作り 〜桜の香〜

ひとつ動き出しますsign01
たくさんの方のご参加お待ちしてますsign03


チャリティーイベント[香の教室] 
 匂い袋作り 〜桜の香〜

桜咲く季節が近づいてきました。
今回は、桜の香りをイメージした香りで、匂い袋を作ります。


[日時] 3月26日(土)14:00〜15:30

[会場] 季離宮(TOKI RIKYU) 福岡市中央区今泉1-18-25
    下離宮2F(1Fは、クオカショップです)

[会費] 4,000円

※今回の収益金は、すべて東北地方太平洋沖地震義援金義援金
 として寄付致します。
※福岡市の義援金箱設置場所行きに、責任もって寄付致します。

[予約&問合せ]つる子まで。
       Eメール:20110326@tokirikyu.net


1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活力ある成長の色

昨日は、セントパトリックス・デーclub

例年、パブ巡りと演奏に忙しい日ですが...
今年は、アイリッシュ仲間で、ほんの少しお祝いしました。

2011

アイルランドのナショナルカラーは、緑club
緑は、活力ある成長の色。生命の色としてもたとえられています。

確かに!グリーンって、元気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[一十]3月お香遊び教室

3月の博多一十さんでの、お香遊び教室は
「お線香を作りましょう」です。

3月21日(祝月)14:00〜16:00です。

Photo_14

上質な香原料を使って、本格的お線香を作ります。
白檀ベース。沈香ベース。etc.
ご自分のお好きな香原料を使って、手作りお線香。

お申し込みは、博多一十さんまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二宮神社に心温まる

毎日、辛いニュースばかり...
何かしなければ!!と思うものの、なかなか前に進めずsweat02
気持ちが落ち込んでいたところに、お友達から、お手紙が届きました。
中には、二宮神社の叶守。大好きなブルーのお守り。
願いが叶いますように...とお友達からメッセージ。

とってもとっても、元気が出ました!!!
叶えるためには、自分も前向きに動き出さなきゃね。
二宮神社が、守ってくれてる!!!!!


Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ちついて自分たちにできることを

先日から東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメールがたくさん出回っています。

心配な気持ちはわかります。

チェーンメールを転送することはいたずらに不安感を煽ることにつながります。

チェーンメールを受取った時は、速やかに削除して転送をやめてください。

落ちついて自分たちにできることを考え行動しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大サプリ

東京・本郷をお散歩...その2

先日、合格発表があったばかり。
東京大学の赤門です。
Photo_3

いつできたのかしら?
コミュニケーションセンターが門をくぐって、左手にあり。

Photo_5

ここでは、コミュニケーションマークが配されたグッズ類の販売や研究成果の展示などが。
マークのコンセプトは、「知性の顔」「The University of Tokyo 」の頭文字UFでデザインされてます。


Photo_8

東大サプリを発見eye
お土産に「乾杯式アミノ酸」を購入しました。
Photo_9

日常の生活において夜のお付き合いのシーンが多い方。
健康を気づかう方。
大切なアミノ酸(アラニン・グルタミン)をバランスよく配合した顆粒タイプのサプリメント。

なんだか効きそう。

「体力式アミノ酸」ってのも、ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トキメキ

ヒルズで、奈良さん版画展を見た後、すぐお隣のテレビ朝日へrun

テレ朝で放送されている色んな番組紹介のブースがたくさんある。
でっかいでっかーい「相棒」をブースあり。
相棒の文字の横に立って、記念写真が撮れるようだ。

Photo_4

写メを撮って、相棒フリークの友に送る。

大興奮のお礼メールが即届く。

「相棒」この二文字にそんなにときめくものか。

テレ朝グッズ売り場で、バーテンダーストラップを購入。

ときめいたheart

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良さん版画展

六本木ヒルズの「六本木ヒルズアート&デザインストア」がリニューアル。
アートギャラリーが併設オープンしたそう!!
その第一回の展示会は、奈良美智[PRINT WORKS]

1

行ってきました〜heart
ちょうどその日は、奈良さん「アーティストトーク」があるとの情報が!!
応募したのですが、ハズレsweat02
お話聞きたかったなあー

なかなか福岡では直接作品を見れないので、貴重な時間でしたlovely

展示会オリジナルポストカードは、缶カンの中に大きなポストカードが入ってます。
かわいいー
3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bloody Mary

今夜のカクテルはshine

ブラッディ・メアリー
Photo_3

ウォッカをベース。トマトジュースで割り、レモンを添えて。
今晩、アイリッシュパブでいただいたブラッディ・メアリー は、グラスの口にお塩たっぷり。
お店によっては、タバスコ入れたり、ウィスターソースを入れたりと、味が違います。
今回は、シンプルにウォッカ+トマトJ+レモン+塩なのかなー
ウォッカ多めの辛口。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダもなか

東京・本郷通りをお散歩...

昭和4年創業「大学最中」が人気の老舗和菓子店「本郷 三原堂」のショーウインドウに
かわいい「パンダもなか」を発見eye

Jpg_2

もうすぐオープンする上野駅内「エキュート上野」だけで、販売するそう。
上野は、ぱんだ!!ぱんだ!!で、大騒ぎみたい。

昔、上野動物園に遊びに行ったときに会った「リンリン」です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志野流のお稽古

以前、つる子のお香遊び教室に参加して下さった方が、志野流のお稽古をされているとお聞きしてear
先日、お稽古を見学させていただきましたwink

香りに包まれた贅沢な時間。
お道具ひとつひとつにトキメキましたheart

つる子も香席に参加させていただいたのですが...
自信満々だった香り当てsign01
ハズレてしまいましたdown

小鳥香

答えは、ももちどり

百千鳥...
春、いろいろな鳥がひとところに来て囀っているさまをいう。

春を感じる素敵な時間でした。


580008r1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四川飯店/一夜限りの博多店開業記念

オープンしたばかりのJR博多シティへ行ってきました。
Photo_2

東急ハンズに阪急百貨店にと、博多初進出のお店ばかり。
どこからやってきたの〜?と本当にすごい人でしたeye

食いしん坊のつる子は、グルメ階のくうてん9,10階へup

四川飯店にて、一夜限りの博多店開業記念メニューがあるとのことear
行ってみました。

まずは、前菜の三種冷菜盛り合わせ
1

蟹と卵と鮑入りスープ
2_2

和牛肉の朝天辣椒炒め
3

ふかひれの姿醤油煮込み
4

ター菜の干し貝柱煮込み
5_2

陳健一の麻婆豆腐御膳
6_2

...とそこへsign03
陳健一さんが、登場sign03sign03
テーブルを廻って、記念写真にサインにと、大サービスでお客さんも大喜びnote

ミーハーなつる子も、サインをいただきましたbleah
Photo_4
お言葉に「鮮心」とあり。
はい。つる子も「新鮮な心」を持って、頑張りますpaper

最後は、デザートです。杏仁豆腐orマンゴープリン
つる子は、杏仁豆腐をチョイスしました。
8

陳さんと従業員さんのサービスは、とっても素晴らしかったです。
お土産に食べるラー油をもらいましたflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一年経ってた

ブログを始めて、1年経ってたhappy02

一緒にブログをスタートしたトレトレさんBlogを読んで、気づいたわ。

2年目スタートsign03
ぼちぼちやります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シードルが飲みたい

昨日、カルヴァドスのことをブログに書いたら...
シードルappleが、飲みたくて〜飲みたくて〜

気づいたら、ネット購入していましたhappy02

何でも「ぽちっとな」したら、買うことができるね〜
でも、お料理もお酒も、その地方で味わうことが大切よね〜

ブルターニュで飲んだシードルが忘れられない。
その時のシードルがこれ。グラスもお揃いである。


Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JACK ROSE

今夜のカクテルはshine

ジャック・ローズ
Photo_2

真っ赤なバラの色彩が溶け込んだようなカクテルです。
リンゴの風味を持つブランデーにライムジュースを合わせ、まろやかな甘みの中にすっきり感ありshine
美味しかったheart

名前の由来を調べてみると、いろいろと説があるようで...

アメリカ産のアップルフランデーをアップル・ジャック。
ニュージャージー産のリンゴを原料にしたブランデーの呼称から。

ジェイコブ・ローゼンワイツというギャングのボスが、
暗黒街でジャック・ローズとして知られていたから。

ジャック・ミノと呼ばれる品種のバラに、色がそっくりだったから。etc.

今宵のカクテルは、フランス・ノルマンディー地方の特産であるリンゴのブランデー
カルヴァドス (Calvados)ベースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10日間連続!!ホットヨガ!!!

連続10日間受け放題のホットヨガspa
トライアルレッスンを見つけて、通いました。
本日、終了ですgood

最近、汗を流してない!!
たっぷり汗を流したい!!!
...と思って始めたホットヨガspa

結果は、体重約1キロ減。
すごーい効果です。びっくり〜
(10日間、外食もせず、お酒も飲まず、だったから?かも?ね)
体も柔らかくなったようなsign02

これからも週一ぐらいは、続けなきゃね。

ホットヨガが流行った頃。3,4年前?
このスタジオに通っていました。
その時の画像なのかー?
スタジオのHPやポスターにつる子らしき姿が載っているsign02
友達にも、「あれ、つる子さんじゃない?」とよく言われます。
自分でもそうかなーっと。


その画像がこれ。
↓↓
Floor1_3

つる子は、どこだ?smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月香茶会の終了報告

もう3月...

ご報告が遅くなりましたが、2月11日に開催しました香茶会。
「飯後の香茶会〜冬篇〜」の様子をチラリとnote

一部は、お香遊び。
今回は、「聞香」
3種類の香を各3包ずつ用意。合計9包の中から、無造作に3包を選ぶ。
順番に香りを聞いて
香りを当てて遊びましたwink

2011211

二部は、お茶会。
濃茶と薄茶を美味しくいただきましたnote
20112111_2

次回は、新緑がきれいな季節に開催予定ですbud
詳細が決まり次第、ご報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の着物

2011211

今日の着物...
ではなく、ホント〜は...
2月12日の“女子力アップ!”まち歩きツアーの時に、着たお着物ですnote

カラフルな千鳥がいっぱい飛んでいる帯が、お気に入りheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lotusがいっぱい

ベトナム料理店「ゴンゴン」に行ってきましたnote

まずは、ベトナムビールのSAIGONで、乾杯です。
Photo_2

Lotusその1
お店のライトが、蓮でした。かわいいね〜
Photo_4

Lotsuその2
蓮の葉っぱで、包まれていました。
そして、蓮の実がいっぱいのご飯です。
Photo_5

Lotsuその3
蓮の実がたくさん入ったデザートです。
Photo_6

語源は、実の落ちた後が蜂の巣に似ているため「ハチス」→「ハス」
という説があるそうflag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »