« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

福岡テンジン大学で、初!講義

5/29(日)は、テンジン大学の初!講義でした。
授業内容は、「気楽に楽しむ香茶会 〜お茶と沈香のぜいたく時間〜」
今回は、[香茶ぷろじぇくと]としての企画です。
定員12名のところ、40名近くの応募があったと聞いています。
嬉しいな〜heart01(今回、外れてしまった方、ごめんなさい。)

教室の場所は、松楠居。
大名の老舗醤油メーカーであるジョーキュウさんが昔建てた住居です。
とても素敵な空間での授業は、格別。
Photo_2

美味しいお茶とお菓子も頂きました。
Photo_3

今回、初めての方が多く、ちょっと緊張しながらも、楽しんでいただけたかなー?
Photo_4

来月は、香茶ぷろじゃくと夏の企画を開催予定ですpaper
またご案内します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多金獅子太鼓

GWのお話ですが...

博多町家「ふるさと館」で、博多金獅子太鼓の伝統と演奏を楽しみました。
スピード感あふれる演奏に、圧倒されっぱなしup
筑紫寿楽さんと筑紫祥楽さんのご兄弟での、息の合ったパフォーマンスを見ていると
自分で息するのを忘れそう〜happy02

Photo_3


妹の祥楽さんとは、お食事する機会があり何度か会ったことがあるのですが、
生で演奏する姿を見るのは、初めてheart01
その力強さにびっくりしました。
そして、元気をたくさんもらいましたheart01

今回は、東日本大震災の復興支援のチャリティライブ。
博多から温かい気持ちが太鼓の音と共に届いたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月のリズムとハーバリズム

ハーバリストの坂本直子さんの講座に行ってきました。
前々から興味大flair「月のリズムとハーバリズム」moon1

昔から知恵として種まきや収穫の日を月の周期に合わせて行ってきましたmoon2
現代生活の中で失われつつある自分の中の感覚大切に
月の周期を意識して生活してみようかな〜とmoon3
まだまだ自分の生活に馴染んでないけど、少しずつ勉強しながら... それも楽し。

そして、今日は、下弦の月
心身を浄化する月です。
まずは、ゆったりヨガで汗を流して、体と心をきれいにしよーっと。

直子さんブレンドのハーブティー
お花がたくさん入ってました。

Photo

お茶の色もきれい。黒砂糖のパンナコッタも美味しかった。
Photo_2

この講座!!!リクエストが多くって、また続くみたいです。
6/17スタートで!!!
場所は、テシマ デリアンドスクール
子供の食育にも力を入れてあって、とても素敵なお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルウォーク福岡

去年から始まったバルウォーク福岡wine
今年は、15日の日曜日に開催され、初めて参加しました。
700円チケット×5枚を握りしめて、数軒お店を回りました。

スタートは、店内おしゃれで、こだわりのフランスワインをゆっくり味わえる
「ランデブーデザミ」で、乾杯です。wine
お店のドアに、娘さんのマノンちゃんの手作りポスターを発見shineいいなーup

Photo

月とワイン
もうすぐ満月fullmoon
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荷葉を作りました

昨日の一十さんでのお香遊び教室では、六種の薫物のひとつflair
[荷葉]を作りました。

古典調合を再現sign03
香りと気持ちもタイムスリップ〜

2011515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X・Y・Z

今夜のカクテルはshine

X・Y・Z
Xyz_2

ラムベースですbar

XYZの名前の由来は、XYZがアルファベットの最後であることから
「これ以上良いものはない、究極のカクテル」と言われているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多よかばい食品

火曜の夜に復活したsign03
サラリーマンNEO シーズン6
ひとり大爆笑しながら観てましたhappy02
そのなかでも今シーズンから始まる福岡県出身者による「博多よかばい食品」が最高up

他県の人は、観ていてわかるのかしら〜?こてこての博多弁。
リズムよくどんどこ出て来る博多弁。いいわー

ちっかっぱい笑ったあー

[3D饅頭]再現中!!
3d

観てない人は、何がなんだか??ねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[一十]5月お香遊び教室

5月の一十さんでのお香遊び教室は...

「練香」作りです。

Photo_9

日時:5月15日(日)14:00〜16:00
場所:博多一十
福岡市博多区中洲5-1-22 松月堂ビル3F
TEL092-952-3586

夏に向けての香りの準備ということでnotes
蓮の香りをイメージした練香を作ります。

以前ご紹介した東大でゲットしてきた「蓮香オードパルファム」も持っていきますねnote


お申し込みは、一十さんまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレキサンドライト

今夜のカクテルはshine

アレキサンドライト
Photo_8

西中洲バンガーズBarbar
10周年をお祝いしての乾杯です。
バンガーズのオリジナルカクテルです。

キラキラ宝石の名前がついたこのカクテル
宝石アレキサンドライトの特性は、昼間の光ではブルーグリーンの輝きなのに
夜のあかりの下では、赤く見えるという「変色効果」があるそうです。

カクテルもブルーグリーンと赤です。
きれいデスheart

10th Anniversary
おめでとうございますcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煎茶とお線香

初めて、煎茶の席に参加させていただきました。

煎茶の席では、お線香が焚かれます。
Photo_5

ちっちゃいちっちゃいお茶道具に、季節の野花...
心くすぐるものがいっぱいでした。
Photo_6

新茶の季節ですし、新茶に合わせて、お線香を作ってみますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の着物

Photo_7

お気に入りのバラの帯で、お出かけです〜note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沈香とお釈迦様

4月29日
太宰府で開催された香席に参加させていただきました。

429

緑がきれいなこの季節。
お天気もよく、たくさんの方が参加されていましたsun

お部屋には、先生が作られた唐津焼と沈香。
Photo_4
たもとからお釈迦様が誕生している...
焼き色とお顔がとても優しい...

香りと素敵な空間に、心癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートの印香

先日のお香遊び教室では、印香を作りました。

印香は、各種香原料を練り合わせ、型押しをして、乾燥させます。
お線香のように燃やすのではなく、温めて香りを楽しみます。

出来立てほやほやの印香です。
ハートの型が、とってもかわいいheart

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »