« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

HAKATA JAPAN 3日間ありがとう

2011hakatajapan_2

7月16,17,18日 3日間
博多リバレイン1F[HAKATA JAPAN]のお香遊び教室が終りました。
たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。


日本画家の比佐水音さんの作品に囲まれたとても素敵な空間での教室は、特別!!!

教室は終りましたが、21日まで、比佐さんの作品は展示されていますので、
お近くに来られた際は、是非、ご覧下さい。


また、今回のイベントに合わせて、香炉や香合、香水瓶などの作品が、石川県より届いています。
九谷の伝統的様式の一つである赤絵細描の織田恵美さんの作品です。
一度、作品を見た時に、惚れて、今回お願いして特別に展示させていただきました。
この機会に是非、近くで見ていただきたい!!
作品の繊細さにびっくりされると思います。こちらも、21日まで展示です。


1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAKATA JAPANで香り作り

日本の美と香を楽しむ
〜日本画とお香のイロハ〜

Hj

日本画家の比佐水音さんとつる子で
『歴史に培われた伝統的な素材の大切さを伝える』
日本画とお香のイベントを開催します。
博多織HAKATA JAPANのコラボ企画は、この夏限定!!!

期間:7月16日(土)、17日(日)、18日(月)
会場:博多リバレイン イニミニマニモ1F

1)11:00〜13:00 お 香 伝統の漢薬を楽しむ「香袋」作り
2)14:00〜15:30 日本画 胡粉で描く和紙「しおり」作り
3)17:00〜19:00 お 香 清めの香「塗香」作り

香袋は、HAKATA JAPANの献上柄です。
日本画では、匂いも体にもやさしい胡粉ネイルのお土産付きです。

Hakata_japan_2


ご予約は、以下までお願いします。

HAKATA JAPAN博多リバレイン店 講座受付
TEL&FAX:092-263-1112
E-mail:honsha@hakatajapan.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香りで感じる...線と色

日曜日は、山笠企画!!
香×日本画の初!のコラボイベントでした。

新しい発見がいっぱいの楽しい会でした。

まずは、櫛田さんに集合。皆でお参りしました。
Photo_2

その後は、本日の会場であるアトリエ穂音へ移動。
冷たい山鹿の釜入りお茶で、ちょっと休憩。

まずは、一席目。
香を聞いてもらいました。

1

二席目...と今回は、2つの香りを聞いてもらいました。

香りに包まれたまま、日本画の比佐水音さんに導びかれ、皆さん、自由に画いていきました。

その作品の素晴らしさに、ご本人達もびっくり。

素敵な作品は、比佐さんのブログで、ご覧下さい。

最後は、皆でお話しながら、山笠期間限定の松屋のお饅頭をいただきました。
Photo_3

香りを言葉で表現するのではなく、感じるままに、線と色で表現する。
私もとても勉強になりました。
参加して下さった皆様、ありがとうございましたheart01

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山笠オリジナル企画!!!

福岡の夏!山笠が始まりましたね〜

今回、山笠オリジナル企画として、日本画家の比佐水音さんとのコラボ企画をやります。

Photo_2


『香りで画く線と色 香と絵のワークショップ』
日時:7月9日(土)13:00〜16:00
料金:4000円(お茶お菓子、山笠限定手ぬぐいのお土産付)

13:00に櫛田神社集合。
まずは、お櫛田さんでお参り。
身も心も清めた凛とした気持ちのまま冷泉荘アトリエ穂音へ移動。
香を聞き、筆を持ちインスピレーションで線を画き色を入れます。

日本画の筆の使い方や絵の具のお話。
香とも繋がることが多く、日本の美を感じていただけたらと思っています。

ご予定合えば、是非ともご参加下さい!!

ご予約は、つる子まで。
turuko7☆mac.com(←☆を@に変えて下さい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »