« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

11月26日は、北九州に行きます。

来週の11月26日は、北九州で、お香遊び教室を開催します。

日時:11月26日(土)
   (1)13:00〜15:00 匂い袋つくり
   (2)16:00〜18:00 冬をイメージした練香つくり

会場:朝日カルチャーセンター 北九州教室
   北九州市小倉北区馬借1-3-9 クエスト第2ビル2.3階
   電話:093-521-8381

申し込みは、朝日カルチャーセンター 北九州教室までお願いします。


初めての北九州でのお教室です。楽しみhappy01

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[一十]古典調合の再現!

昨日は、博多一十さんで、
お香遊び教室でした。

この季節にぴったりgood
練香作りをやりました。

20111113_3

今回は、古典調合を再現!!!
慎重に...慎重に...量って、乳鉢ですりすり。

高校1年生のレイちゃん。
自分でお着物を着て、参加してくれました。
歴史にも詳しく、お香とリンクして、とっても充実した時間を過ごせました。

若い方にもっともっと、お香のことを知ってもらって、日本の香りのすばらしさを
伝えていきたいなー。と改めて思った一日でした。
(レイちゃん、ありがとう!)
  ↓↓

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八女の房屋さんで香茶会、終了!

11月5日は、八女の房屋さんで、香茶会を開催しました。

天保9年に建てられた房屋さんのお家は、それはそれは、素敵でした。

Photo_2

Photo_3

屏風や中国から届いたという貴重な香炉、そして、美味しい抹茶は、
八女のお茶やさん「このみ園」さんがご提供してくださいました。

八女のお水は、とってもまろやか、美味しい八女茶がさらに美味しくなりました。

房とワイン。房とクリスマスツリー。
また違うカタチで、房が素敵に使われています。

Photo_4


Photo_6

また、定期的に「ギャラリー房屋さん」で、
香茶会を開催したいと思います。
八女には、八女を愛する心あたたかな方がとっても多いshine
八女の魅力をたくさんの方に知っていただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと館のツアー終了!!

昨日の11月3日は、「博多町家」ふるさと館のイベントでした。
限定5名! 長谷川法世さんと一緒「博多を満喫ツアー」

ツアーのスタートは、つる子のお香遊び教室です。
ふるさと館の2階で、匂い袋作りnote
普段は、2階には上がれないのですが、今回、特別に使わせていただきました。

2_2

ふるさと館の素敵な空間で出来上がった香りは、これまた特別!

その後は、人力車に乗って、博多ライトアップウォークで、幻想的なお寺や神社を巡りました。

Photo_2

初の人力車。ちょっと高い目線からの博多の街の景色は、これまた特別!!

Photo

最後は、懇親会。ごまサバやガメ煮や水炊きなど、博多メニューに、大満足。

Photo_3

皆で記念撮影good
Photo_4

楽しい楽しい一日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »