« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

7月からの岩田屋コミュニティカレッジ

4,5,6月の春講座/岩田屋コミュニティカレッジにて、
「はじめてのお香遊び」講座をさせて頂いてます。

5月27日は、練香作りでした。
練香にとって、特に大切な「沈香」について、香りをしっかりとお勉強した後、
今回は、甘い練香と辛い練香を作りました。
6月は、その沈香の香りを生かして、お線香作りをやる予定です。

今回の三ヶ月継続のコース。
一ヶ月に1回ですが、やはり続けて学ぶことの大切さを改めて感じました。
参加された方の香原料の理解力がとっても早いup

そこでsign03
夏も三ヶ月コースをやらせて頂くことになりました。
7月24日、8月28日、9月25日の第四火曜です。
[7月]和の香り  オイル作り
[8月]夏の香り  お線香作り
[9月]樟脳の香り 防虫香作り

お申し込みは、岩田屋コミュニティカレッジまで
(☎092-781-1031)

Jpg


6月1日(金)10:00〜受付開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぎゃらりーしふく」イベント終了!

5月26日(土)は、「ぎゃらりーしふく」で、お香遊び教室でした。
福津市にあるご自宅を月に1回ギャラリーとして開催されているそうです。

今回は、「あとりえあまの」デザイナー天野先生のバティック・ギャラリーが開催されるということで、
天野先生のお客様にお香遊び教室をさせていただきましたup

津屋崎のお寺のご住職さんも参加していただき、かっこよく、ありがたい香りが出来上がりました
happy01
パンチがきいた香りなのですが、こころ落ち着く香りflair

お教室が終ってからのお茶の時間は、桜餅をいただきながら、
それはそれは、盛り上がりましたup
2012526_4


画像は、鶴の柄のバティック。
インドネシアには、鶴はいないので、特別注文で作ってもらったものです。
この鶴のバティックで、天野先生に、着物にも洋服にも合うストールを作ってもらいましたnote
2012526_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドネシア更紗の美しさ「ギャラリーしふく」

つる子も素敵なドレスを作っていただいたことがある
オートクチュール「あとりえあまの」天野先生shine

よい生地、生地の美しさ。そして、自分の体に合った服は、これほど心地よいのかsign02
を教えてくれた方です。1枚の生地が美しいドレスになるのは、まるで魔法のようでしたshine

2012526_2


天野先生のバティック・ギャラリーが開催されています。
福津市の「ギャラリーしふく」5/22〜26まで。

「Batik(バティック)」は、蝋による防染を繰り返して複雑な文様を染め上げていく臈纈染め(ろうけつぞめ)のことで、日本では「インドネシア更紗(さらさ)」と呼ばれて親しまれてきたものです。

美しい更紗を是非、近くで見ていただきたいup

最終日の明日26日は、つる子も会場にいます。
14:00〜16:00お香遊び教室やります。(匂い袋作り)

是非、遊びに来て下さいsign03

会場:ギャラリーしふく(福津市若木台1-10-2 tel0940-43-5923)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多織の千年工房さん「和のおけいこ」

博多織の千年工房さんの「和のおけいこ」
不定期ですが、月に1回。土or日にお香遊び教室を開催しています。

博多織の千年工房さんは、2012年3月31日に、博多リバレインの地下1階にオープンsign03
とっても広く明るい店内は、毎回行くたびに、展示が変わり、楽しいwink

Photo_7


6月のお香遊び教室は、6月16日(土)14:00〜16:00
「練香作り」です。

定員5名の予約制です。
料金4,000円(材料費、お茶&お菓子込)

ご予約は、千年工房さんまで。
電話:092-283-8111

つる子に直接ご予約でも、オッケーですnote
携帯:090-1193-7643
tsuruko7☆mac.com(←☆マークを@に変えて送って下さい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「香と日本画」イベント終了!!!

5月20日は、日本画家の比佐水音さんとのコラボイベントでした。

日本画初体験の方ばかりでしたが、比佐さんの優しい声のとおりに筆を動かしていくと、
あら〜up不思議!!
皆さん、短い時間にどんどん上達していきます。

Photo


そして、淡い緑の和紙に菖蒲の花を描きました。
1

2_2

続いて、つる子担当の香。
香原料について、お勉強flair
甘い香りや辛い香りの違いを感じていただきました。

そして、つる子調合の春の香りを、先ほど描いた作品に包んで
「文香」の完成ですhappy01

おやつの柏餅と文香
Photo_6


午前の部の皆様と一緒にnote

Photo_3

午後の部の皆様と一緒にnote
Photo_4

参加していただいた皆様。ありがとうございました。
季節に合わせて「日本画と文香」企画!
次は、夏かな?秋かな?

またの機会をお楽しみに〜heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[春の福たび]5月20日/香と日本画

福岡の魅力をたくさん知っていただきたいと福岡市が企画しています「福たび」

Photo_2

今回は、「香と日本画〜春の香りと絵で文香作り〜」で、参加していますnote

5月20日(日)

1回目 10:00〜12:00
2回目 14:00〜16:00

会場:アトリエ穂音 ー冷泉荘ー(福岡市博多区上川端9-35A31)

料金:各4,000円(お茶とお菓子付)

予約先:つる子 tsuruko7☆mac.com(←☆を@に変えて下さい)

春のお花をモチーフに日本画の比佐水音さん指導の元、和紙に描いて行きます。
初めての方も大丈夫!!
比佐さんが、優しく導いてくれますよ〜
その描いた和紙に、つる子調合の春の香りを包んで、文香を作ります。

初心者大歓迎です!
ご参加お待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

博多町家「ふるさと館」イベント終了!!!

4月は、毎週、ふるさと館で、お香塾でした。
無事終了〜sign03


429

GWに突入した29日は、外国からのお客様も多かったnote

日本が大好きで、日本語を勉強している台湾の皆様と記念に一枚、パチリcamera

Photo

また、ふるさと館でお香塾をやってほしい!とのお声をいただき、嬉しいな〜happy01
次の開催まで、またね〜paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »