« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

[千年工房]七夕のお香遊び

7月7日(土)は、リバレイン地下1F「千年工房」さんで、お香遊び教室です。

塗香(ずこう)を作ります。

日時:7月7日(土)14:00〜16:00
会費:4,000円(材料費、お茶&お菓子込み)
場所:千年工房(リバレリン地下1F)

塗香とは...和のボティーパウダーnote
清めの香と言われ、手にすり込んで使います。

夏らしい香りを作りましょう。

画像は、塗香入れ。
左は、黒檀。右は、桜。
Photo_4

ご希望の方は、購入デキマスwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[リビング福岡]文香作り 終りました〜

昨日は、リビング福岡さんで、お香遊び教室でした。

Photo_2


昼の部。夜の部。1日2回のお教室flair
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回は、お香の歴史や香原料について学んだ後に、お手紙に添える香り「文香」を作りました。

「甘い香り」と「辛い香り」の2種類を作りました。

メールやFBは、とっても便利ですが、たまには、お手紙を書いてみませんか?
香りを添えて...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の岩田屋3ヶ月コース終了!

昨日で、岩田屋コミュニティ春の三ヶ月コースが終りました。
三ヶ月みっちりおつきあいいただいた皆様、ありがとうございました。
継続して香原料に触れることの大切さを改めて、感じました。
皆様の上達がすごい!

最後は、皆で記念撮影!
20126242_2

ちょっぴり寂しいですが、また会えることを願ってwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[リビング福岡]に掲載して頂きました!

6月になりましたね〜

[リビング福岡]5/26発行分に、つる子のお香遊び教室を掲載して頂きました。

Photo


6月26日(火)に、サンライトビル会議室で、お香遊び教室を開催しますnote

以下、リビング福岡さんの掲載内容より

↓↓
香司・つる子さんに学ぶ香の世界
和の香りを楽しむ〜文香づくり

「香」は、平安時代から長い歴史を持つ優雅な貴族文化のひとつ。特に天然香原料を用いた“和の香り”は、ふんわりと柔らかに香り、どこか懐かしく、五感を豊かにしてくれますね。香りは匂いの特色が5つの味覚(五味)に分類されます。講座では、その中から“甘”“辛”の2種類の文香を作ります。文香とは、手紙と一緒に送る小さな匂い袋。手紙に添えて、文字だけでは伝わらない思いを香りで伝えるなんてステキですね。

日程:6月26日(火)
■(1)14:00〜15:30(2)19:00〜20:30 
■各20人
■一般2000円、会員1700円 
■材料費1500円
■筆記用具 

※イベント参加のお申し込みは、リビング福岡まで。☎092(733)0535
イベントNO.613係までお電話でお願いします。

会場は、西日本リビング新聞社の「サンライトビル会議室」
天神愛眼の近くです。

地図
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »