« 福岡女学院サテライト | トップページ | 岩田屋/秋講座スタート! »

箱嶋邸は、一般公開中!!!

10/20は、箱嶋邸でお香遊び教室でした。

建築140年の歴史を誇る「箱嶋邸」
現在は、お茶屋さん。一般公開されていますので、自由に入れます。
Photo_2
貴重な建築物の保存に、ご主人も頑張っていらっしゃいます。
和の文化シリーズとして、第一段、第二弾は、荒神祭。
そして、第三弾として『つる子のお香遊び教室』を開催させていただきました。
Photo_3
沈香、白檀、丁字など数種類の香原料を乳鉢ですりすり。
本格お線香を作りました。
Photo_5
お線香作りは、かなり集中して皆さん作っていらっしゃいました。
最後は、美味しい奥八女のお茶とお菓子で、皆で談笑。
Dsc_1407
ご住職さんや森林コーディーネーターの方がいらっしゃったので、
香と仏教。香と植物。の話などが聞けて、今回参加された方は、とってもラッキー♪
箱嶋邸での和の文化シーリーズは、これからも続きます。
また企画した際は、ご案内申し上げます。

|

« 福岡女学院サテライト | トップページ | 岩田屋/秋講座スタート! »

お香遊び教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338851/47544962

この記事へのトラックバック一覧です: 箱嶋邸は、一般公開中!!!:

« 福岡女学院サテライト | トップページ | 岩田屋/秋講座スタート! »