飲。

NBAリカーフェスティバル

昨日は、NBA(日本バーテンダー協会)主催の「洋酒博覧会ふくおか」に行ってきましたwine
お酒やおつまみのブースがたくさんあり、ワインにウィスキーにカクテルetc.いろんなお酒が楽しめます。

今回の一番の目的は、「シェリーセミナー」
福岡で唯一の女性ベネンシアドールの資格を持っているシャンパンバートリトンの岡本さんが先生です。

4種のシェリーの様々なタイプを試飲しました。
味は、辛口甘口。色は、濃い薄い。と全く違います。
そして、シャリーも「香り」が大切!
大変勉強になりました。
そして、美味しかった〜


Photo_2

その後は、シガーセミナーに参加しました。
シガーの作られ方や楽しむ時のマナーなど知らないことがいっぱいでした。
そして、シガーも大切なのは「香り」

美味しいお酒をいただきながら、しっかり香りの勉強もしてきましたwink

最後は、ベネンシアを使って、グラスに注ぐのを体験。
難しーけど、面白かったgood
(なぜか写真が横coldsweats01

1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルウォーク福岡

去年から始まったバルウォーク福岡wine
今年は、15日の日曜日に開催され、初めて参加しました。
700円チケット×5枚を握りしめて、数軒お店を回りました。

スタートは、店内おしゃれで、こだわりのフランスワインをゆっくり味わえる
「ランデブーデザミ」で、乾杯です。wine
お店のドアに、娘さんのマノンちゃんの手作りポスターを発見shineいいなーup

Photo

月とワイン
もうすぐ満月fullmoon
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X・Y・Z

今夜のカクテルはshine

X・Y・Z
Xyz_2

ラムベースですbar

XYZの名前の由来は、XYZがアルファベットの最後であることから
「これ以上良いものはない、究極のカクテル」と言われているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレキサンドライト

今夜のカクテルはshine

アレキサンドライト
Photo_8

西中洲バンガーズBarbar
10周年をお祝いしての乾杯です。
バンガーズのオリジナルカクテルです。

キラキラ宝石の名前がついたこのカクテル
宝石アレキサンドライトの特性は、昼間の光ではブルーグリーンの輝きなのに
夜のあかりの下では、赤く見えるという「変色効果」があるそうです。

カクテルもブルーグリーンと赤です。
きれいデスheart

10th Anniversary
おめでとうございますcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールドパル

今夜のカクテルはshine

オールドパル(old pal)
Photo_5

ウィスキーベース。
カンパリのほろ苦さがプラスbar

アメリカで禁酒法が施行される前から飲まれたという古いカクテルです。
「古き仲間」「懐かしい仲間」という意味のネーミングも素敵です。

画像が悪いのですが、カクテルの色は、透き通った赤みが強いキレイな琥珀色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨコハマ

今夜のカクテルはshine

ヨコハマ
Photo_2

バンブー同様、横浜にあるホテル創業当時に生まれたカクテルです。
ベースは、ジンとウオッカ。

今頃...横浜にいる予定でしたが、イベント中止。
横浜の港にいる気分で、いただきましたship
ベルノーの香りがとってもよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でっかいマッカラン

2jpg
でっかいマッカラン

シングルモルトの飲み始め...
早い段階で出会う人気銘柄shine

でっかいマッカランに会ったのは初めて〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンブー

今夜のカクテルはshine

バンブー(Bamboo)
Photo

明治時代に横浜で生まれたカクテルです。
考案者は、当時、横浜ニューグランドホテルのチーフ・バーテンダーbar
ルイス・エッピンガー氏

シャッキっと、すっきり!!!辛口ですthunder
"竹"のイメージぴったりのカクテルでした。

ドラマ「バーテンダー」が終わって、寂しい金曜の夜。
Barを楽しむ人が増えたらいいなーbar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bloody Mary

今夜のカクテルはshine

ブラッディ・メアリー
Photo_3

ウォッカをベース。トマトジュースで割り、レモンを添えて。
今晩、アイリッシュパブでいただいたブラッディ・メアリー は、グラスの口にお塩たっぷり。
お店によっては、タバスコ入れたり、ウィスターソースを入れたりと、味が違います。
今回は、シンプルにウォッカ+トマトJ+レモン+塩なのかなー
ウォッカ多めの辛口。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シードルが飲みたい

昨日、カルヴァドスのことをブログに書いたら...
シードルappleが、飲みたくて〜飲みたくて〜

気づいたら、ネット購入していましたhappy02

何でも「ぽちっとな」したら、買うことができるね〜
でも、お料理もお酒も、その地方で味わうことが大切よね〜

ブルターニュで飲んだシードルが忘れられない。
その時のシードルがこれ。グラスもお揃いである。


Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お香遊び教室 | つぶやき | キモノ。 | 食。 | 飲。