食。

霧島Shochu Club 春の宴

昨日は、「kirishima Shochu Club 春の宴」でした。
今回の会場は、グランドハイアット福岡

霧島酒蔵さんのお声かけで、東北地方太平洋沖地震の募金を行い、
kirishima Shochu Clubとして、寄付することにsign01
また福岡で活躍される女性の方々にたくさんお会いでき、パワーをもらいましたshine
西日本でしっかり応援していこうsign03と皆で誓った大切の日となりました。

春の宴のディナーは、霧島酒蔵さんある宮崎県の食材をふんだんに使ったお料理でした。
グランドハイアット福岡の総料理長のMr.ロルフ クネヒトより、メニューの説明からスタートflag

Photo

そして、まずは、霧島酒蔵さんのAx霧島&トニックで、乾杯です。
きれいなオレンジ色。アスタキサンチンがたっぷり。飲んで美しくです。bleah

Ax

前菜は、宮崎産の野菜やお肉を使った中と洋のコラボ
Photo_2

そして、スープは、宮崎産の白身魚と白きくらげのスープ
魚が、ふわふわでした。
Photo_3

次は、真鯛、ズワイ蟹 雲丹のロースト
オマール海老と宮崎産トマトのリゾット添え
Photo_4

お口直しのシャーベットは、日向夏と黒霧島のシャーベット
大好きな日向夏の苦味と黒霧島があう。あう。
Photo_5

メインディッシュは、宮崎県産褐色和牛フェレ肉のグリル エシャロットの赤ワイン添え
マデラーワインソース
Photo_6


デザートは、ヨーグルトチーズムース 宮崎県産金柑のコンポートとフレッシュフルーツ添え
Photo_7

食べるだけでは、ありません。
いつも偶然にも同じテーブルになる博多独楽・金獅子太鼓の筑紫祥楽さんと今回も飲みました〜
二人とも飲める〜霧島オンパレードnote
明るい祥楽さんとお話すると、元気になれるgood

ロックでいただいたのが、冬虫夏草酒「金霧島」
きれいな琥珀色です。
Photo_8

続いていただいたのは、スペシャルカクテル「黒宝霧島&コーク」
Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四川飯店/一夜限りの博多店開業記念

オープンしたばかりのJR博多シティへ行ってきました。
Photo_2

東急ハンズに阪急百貨店にと、博多初進出のお店ばかり。
どこからやってきたの〜?と本当にすごい人でしたeye

食いしん坊のつる子は、グルメ階のくうてん9,10階へup

四川飯店にて、一夜限りの博多店開業記念メニューがあるとのことear
行ってみました。

まずは、前菜の三種冷菜盛り合わせ
1

蟹と卵と鮑入りスープ
2_2

和牛肉の朝天辣椒炒め
3

ふかひれの姿醤油煮込み
4

ター菜の干し貝柱煮込み
5_2

陳健一の麻婆豆腐御膳
6_2

...とそこへsign03
陳健一さんが、登場sign03sign03
テーブルを廻って、記念写真にサインにと、大サービスでお客さんも大喜びnote

ミーハーなつる子も、サインをいただきましたbleah
Photo_4
お言葉に「鮮心」とあり。
はい。つる子も「新鮮な心」を持って、頑張りますpaper

最後は、デザートです。杏仁豆腐orマンゴープリン
つる子は、杏仁豆腐をチョイスしました。
8

陳さんと従業員さんのサービスは、とっても素晴らしかったです。
お土産に食べるラー油をもらいましたflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lotusがいっぱい

ベトナム料理店「ゴンゴン」に行ってきましたnote

まずは、ベトナムビールのSAIGONで、乾杯です。
Photo_2

Lotusその1
お店のライトが、蓮でした。かわいいね〜
Photo_4

Lotsuその2
蓮の葉っぱで、包まれていました。
そして、蓮の実がいっぱいのご飯です。
Photo_5

Lotsuその3
蓮の実がたくさん入ったデザートです。
Photo_6

語源は、実の落ちた後が蜂の巣に似ているため「ハチス」→「ハス」
という説があるそうflag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧島Shochu Club 秋の宴

先週のお話ですが...
「kirishima Shochu Club 秋の宴」に、行って参りましたup
会場は、ANAクラウンプラザホテル福岡

そして、今回のテーマは、「医食同源」
霧島酒蔵さんの新商品であるアスタキサンチン酒にちなんだ豪華でしかも体によい料理をたくさん頂きましたheart

まずは、赤霧島焼酎で、乾杯です。
Photo_4

前菜は、タラバ蟹やオマール海老などアスタキサンチンを多く含む食材で、美しく!美味しく!!

Photo_5

そして、これが、アスタキサンチン酒「Ax霧島」
きれいな色note
ソーダで割っていただきました。飲みやすい!

Ax

宮崎産のヒラメのソテーに、これまた宮崎産の黒毛和牛フィレのポワレetc.とごちそうは続きますwink


Photo_7Photo_9


最後のデザートは、Ax霧島を使ったアイスクリーム。
Ax_3

素敵なメンバーもたくさん増えて、いろんなお話を聞けて...
楽しい時間でした。

つる子もガンバらなくっちゃrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぜのたみ

以前から行ってみたいと思っていたお店「かぜのたみ」
つなぎを全く使わない十割そばの名店です。場所は、筑紫野市。

まずは、酒のつまみいろいろbottleで前菜。
Photo_2

なにより楽しみにしていたのが、そばがき。
そばがきを揚げたもの。
Photo_3

店主の方がとても気さくで、そばがきを作る過程まで見せてくれました。
そして、きれいなハート型のそばの実。
Jpg

最後は、暖かいおそばとせいろそばの2種類もいただき、お腹も一杯。
お店では、そば作りも体験できるそうで...
次は、挑戦してみたいなwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月誕生会

昨日は、6月誕生会でしたbirthday
今月生まれの主役は、3人notes
お誕生日おめでとう!!!!!

会場は、オープンして1年の韓国料理「柳屋」

皆、大絶賛だったのがこのサムギョプサル。
糸島産の豚肉をイタリア産のワインにしっかりつけ込んだそう。
Photo


そして、たれ。塩。きな粉。味噌。につけて、サンチュやごまの葉で巻いて、いただきました。
Photo_2

麺好き&汁好きのつる子が、とっても気に入ったのが「カルグクス」
しっかりgoodいりこダシは、店主のママの味だそうです。

Photo_4

お酒は、もちろん「マッコリ」
やかんで、どーんと出てきました。フレッシュなお味。美味しい〜
Photo_5

最後は、持参したお祝いケーキをいただきましたbirthday
みーんな、素敵な一年になりますように...
6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷにたま

売店で見つけて、ネーミングのかわいさに惹かれ、買ってきましたnote
「ぷにたま」
Photo


皮がぷにぷに...もちもち...
見た目は、シュークリームみたいだけど、ポンデケージョみたいな食感です。
中のクリームもちょうどいい塩加減とほんのり甘いミルク味のクリームが美味しい。
これで、73円wink安いわ〜
今回は、ミルクを買ったけど、チョコやカスタードもあるみたいです。
ミルク味のイラストは、ブタさんがミルク持って走っている(踊っている?)けど。
さてさて、チョコとカスタードは、どんなブタさんが登場するのか?
お味と共に気になります。

探してみようup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挑戦せよ。

挑戦せよ。
...って、言うもんだから、挑戦してみたsign01

レッドホット史上最辛!
ハバネロボンレス
Photo_6

ケンタッキーフライドチキン。
福岡(私の周り)では、略して「ケンチキ」と言う。(大分と熊本の友にも、聞いてみたら、ケンチキ派だった)
でも、東京や他のところは、「ケンタ」って、言うのね。

とある県の友に聞いたら、近くにケンタッキーがないので、会話の中に出てきた事がないのでわからない。と。
そうなのーsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヌック・サバーイ会1

サワッディー カアーhappy01

第一回タイ料理を食べる会に参加しました。会場は、大名にあるガムランディー

タイの文化を研究している方や学生さん、料理人に、カメラマンに、陶芸家に、ランナーに、サガン鳥栖を愛する方etc.
といろんな方が来られていましたが、皆タイが大好きーheart02

昨日発足したこの会は、『サヌック・サバーイ会』に決まりgood
サヌックは楽しいsign01サバーイは元気・気楽sign01の意味があります。
タイ人の生活のモットーは基本的にサヌックサバーイと言われているそう。
つる子もサヌックサバーイな人生を送りたいわ〜

まずは、エンガイ・トート(鶏軟骨の唐揚)、ムー・デェッディアオ(自家製ポークジャーキー)
Photo


野菜の甘みが美味しいスープ。ゲーンジュー
このお店で使用する野菜は、前原市の自家菜園で栽培されたものですって。
Photo_2

その他、いろいろと美味しいタイ料理がつぎつぎと出てきましたnote

最後は、デザート
カオニャオ・マムアン(マンゴーと甘いもち米)
誰か他の人の分、2つも食べちゃいましたsmile
Photo_3

お土産に、イラストがとってもかわいい旅の指差し会話帳をいただきました。
タイ語も勉強しなくっちゃ。


Sn3k0359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べてキレイに...サムゲタン

今年二回目の訪問。
韓国薬膳料理 麦庵(ボリアン)へ、行ってきました。
お目当ては、サムゲタンsign03
Photo
高麗人参になつめに...と美肌効果たっぷりnoteコラーゲンたっぷりnote

韓国のお酒「チョンハ」をいただきました。漢字で書くと「清河」です。
濁り酒のマッコリとは違って、透明です。お味は、甘め。

Photo_2

ただ、食べて〜飲んで〜だけじゃ、ありません。
7月に向けて、夏の香茶会の打ち合わせ。
前回の香茶会とは、また違った企画を考えていますshine
また、ご連絡しまーすpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お香遊び教室 | つぶやき | キモノ。 | 食。 | 飲。